新着情報
令和4年 11月 9日
秋季例大祭のご報告(令和4年11月10日 )
10月5日(水)、涙雨の降る中、秋季例大祭が厳かに齋行されました。
まずは午前9時より伊佐雄志神社秋季祭を齋行。祭典には、富山県遺族会長 田林修一様、富山市議会議長 鋪田博紀様、富山市遺族会長 代理 富山県遺族会 副会長 石灰昭光様、日枝神社 宮司 平尾旨明様、富山県隊友会の皆様、そして御遺族の皆様が参列されました。宮司が祝詞を奏上申上げ、宮司以下参列者の皆様が一人一人玉串を奉りて拜禮致しました。
午前10時からは春季例大祭を齋行。新田八朗崇敬総代会長が参向使となり、富山県神社庁各支部、富山県神道青年会から齋員の御奉仕、雅楽演奏を高岡市福岡町の洋遊会(上野慶夫会長)様に、そして富山交聲合唱団(黒坂康之会長)様、富山県詩吟剣舞連盟(長井岳游会長)様、富山県隊友会劔部(中澤慎太郎部長)様の皆様に祭典を御奉仕いただき、富山市長 藤井裕久様、富山県市議会議長会長 富山市議会議長 鋪田博紀様、富山県遺族会長 田林修一様、富山県神社庁長 日枝神社 宮司 平尾旨明様をはじめ、神社役員、市議会議員、県内の宮司様、御遺族、崇敬会員の皆様が参列されました。
式中には、國旗掲揚、國旗奉持を隊友会劔部の名村典泰様、五十嵐元春様、山本雄史様に御奉仕いただき、献饌の儀では『鎭魂頌』の合唱を富山交聲合唱団様に、更に今上陛下御製『五箇山を』昭和天皇御製『秋深き』を奉唱していただき、そして吟題 吉田松陰『辞世』の詩吟剣舞を、剣士 東海天聡様・吟士 定塚天颷様に奉納いただきました。
そして祭典後、参列者の皆様には、御神前まで進み、みあかしを灯して参拜いただきました。
秋雨の降り続く足下の悪い中での齋行となりましたが、ご奉仕ご参列の皆様のお蔭をもちまして厳粛に齋行できましたこと、厚く御禮申上げます。まことにありがたうございました。
しかしながら今回、県は、旧統一教会の喧騒を鑑みて富山県知事、富山県議会議長の参列を欠席と判断されました。そのことを申し添へて、令和四年秋季例大祭のご報告申上げます。
以下、伊佐雄志神社秋季祭。
以下、富山縣護國神社秋季例大祭。