新着情報
平成25年 8月 4日
カメリア氏とをはらの奉納演舞のご報告(平成25年8月5日)
7月25日(木)午後8時から、世界的に活躍されてゐるフランス在住のオリエンタルダンサーのカメリア氏と越中おわら保存会有志によります奉納演舞が大拜殿にて行はれました。この奉納演舞は、カメリア氏がオリエンタルダンスを日本の伝統文化と融合した形で表現すべく全国各地で演舞するのにあたり来日され、縁ある八尾町の越中おわら保存会の有志と共に、戰歿御英靈に舞を奉納したいといふことで開催される運びとなつたのであります。
当日は、午後5時から入念にリハーサルが行はれ、本番では、正式参拜を齋行、カメリア氏が代表で玉串を奉奠し、出演者、ご来場の皆様と共に拜禮。宮司が御禮の挨拶を申上げ、演舞が行はれました。先づはじめに、三味線と胡弓の生演奏とカメリア氏御一行のオリエンタルダンス、次にをはら風の盆の奉納演舞があり、最後に再び生演奏と衣装を替へたカメリア氏らによるダンスが奉納されました。
滅多に見ることの出来ないダンスに加へ更にをはらとの共演といふことで、大拜殿は幻想的ながらも艶やかで雅な雰囲気に包まれてをりました。
御奉納いただきました、カメリア氏御一行様、越中おわら保存会有志の皆様、ありがたうございました。